人気車種は見逃せない

人気車種は中古車の中でも見逃せない存在です。人気車種を選ぶメリットは、万が一故障した時に部品が容易に見つかることです。中古車はどうしてもそれなりに走行距離が多いので新車よりも故障する確率が高いと言えます。車というのは数多くの部品で構成されているので、例えばブレーキが悪くなったと思ったらエンジンが悪くなるなど不調が続くことも珍しくありません。ただ、あまり世に出回っていない車種は部品がもう無かったりします。そのため修理できずに買い替えを選択せざるを得ない状況になるかもしれません。しかし人気車種であればそれだけ部品も多く出回っているので、部品が無いという事態は考えにくいです。

なるべく走行距離が短い車

車は走行すればするほど故障の確率が上がります。そういう意味では、走行距離を気にするのも無駄ではありません。一般的には10万キロを走行するといつ故障が発生してもおかしくない目安と言われています。もちろん例外はありますが、あくまで一つの目安です。だから購入しようとする車が10万キロに近ければ故障して修理費がかかるリスクを想定しなければいけません。走行距離が短い中古車はそれだけ価格も高いですが、その分長く乗れます。

車の見た目が綺麗にされている

中古車選択の前に、中古車販売の業者の見極めも重要な要素です。頻繁に車を洗車して良い状態に保たせるのは基本的なことだからです。見た目すらも汚い車は、果たしてエンジンなど内部がどうなっているのか不安になるのも仕方ありません。

ボルボの中古車は新車に比べるととてもお得な価格で買えるようになっています。ボディーが強くつくられているので安全性もアップします。